プロフィール

kou9595

Author:kou9595
iichiに出品しました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



キツネとスズラン

先日の紹介したマークの染付が完成しました。
正解はきつねさんでした。
キツネは鹿ほどではありませんが、この辺によく出没します。
この前、子猫2ひきと子狐が遊んでいるところを見ました。。
自分を猫だと思っていたのでしょうか?
2013-04-14 20-06-35_0001_サイズ変更
スズランマークもリニューアルで小銭入れやペンケース
いして、週末、入笠山の富士見パノラマリゾート
さんに納品予定です。
いそいで作ります

柄染め

 今日は、マヤ暦「新たな時代」にさしかかる日だそうです。
最後の日に何をしたいとか何を食べたいとか良く話題になりますが、
とりあえず今日は普通に、染めの作業をしたりバッグをつくったりです。
IMGP3145.jpg
 後、3時にはたい焼きを食べました。
最後の晩餐の候補にたい焼きを思い浮かべたことは無かったけど、
意外とありだなぁと思いました

ミニクマ君

 台風一過のよいお天気で2012-06-20 13-42-53_0001
肝木がキラキラしてました。 でもすぐ後ろに台風5号がスタンバイしている模様、
まさに台風一家ですね。

 今日は、沖縄の姉から待ちに待ったクマのぬいぐるみが届きました!!
いつ見ても細かい作りに感心させられます。
 
2012-06-20 21-24-50_0004_サイズ変更
2012-06-20 21-27-42_0005_サイズ変更
しかも今回は、新作ミニクマくんも一緒です。加工すればストラップにもなるし、
革製の鞄のチャームにも相性ばっちり♪
 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


ネガ ポジ

先日作ったマークを染めてみました

よく、染めの記事を書くときに“拭き染め”という用語を使いますが、実際に
マークを染める時には、“拭き染め”と“拭きとり”という方法を用いることが多いです。

タンポという照る照る坊主のような筆で擦ることで凸部(輪郭)を濃く染める拭き染め↓
2012-06-09 22-08-58_0001

染色してから黒い塗料で一度塗りつぶし、拭き取ることで、凹部に黒が残り、
アンティーク調に仕上がる拭き取り。(凸部は拭き取られて白くなります)↓
2012-06-09 22-10-23_0002
同じマークでも雰囲気ががらりと変わりますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

柴犬マーク

ご要望の多かった犬のマークできました。

柴犬ですけど‥何か?
2012-05-17 22-01-56_0004

柴犬の子犬は耳がたれているので、タレ耳バージョンも↓
2012-05-17 21-59-18_0003


石垣島のお姉さんからモズクがいっぱい届きました
ペットボトルにもりもり入っているとちょっぴりグロテスクだけど、
市販のものより肉厚で味も濃くて美味しい!!
2012-05-17 18-25-02_0002

まずは味噌汁でいただきました。プリプリした歯ごたえとつるっ入るのど越し
ついでといっては失礼ですが、味噌は知る人ぞ知る信州味噌の『山万味噌』
ですよ。最強の一杯でした。
2012-05-17 18-24-53_0001
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

